MRIを完備し脳疾患の迅速で正確な診断を行います。手足のしびれ、頭痛などにお困りの方、お気軽に当院までご相談ください。
医療法人社団 恵生会

生成脳神経クリニック

IKINARI NEUROSURGERY CLINIC
医療法人社団 恵生会

生成脳神経クリニック

IKINARI NEUROSURGERY CLINIC

お知らせ

ご挨拶

診療案内

近隣医療機関様へ

脳ドック
全身癌ドック

コロナワクチン

初診の方へ

セカンド
オピニオン外来

院内紹介

診療時間
アクセス

お知らせ

ご挨拶

診療案内

脳ドック
全身癌ドック

近隣医療機関様へ

コロナワクチン

初診の方へ

セカンド
オピニオン外来

院内紹介

診療時間
アクセス

MRIを完備し脳疾患の迅速で正確な診断を行います。手足のしびれ、頭痛などにお困りの方、お気軽に当院までご相談ください。

再生医療

エクソソームとは、細胞から分泌される直径50〜150mm の凄く小さな物質です。さまざまな細胞腫や生体液(血液、尿、唾液など)に存在し、健康維持や疾患の進行に重要な役割を果たしています。エクソソームは損傷や機能低下した細胞に働きかけます。
核酸(マイクロRNA・メッセンジャーRNA)やタンパク質などの情報伝達物質を包み、元の細胞の情報を他の細胞に送り届ける「細胞間のメッセンジャー」としての役割を果たします。主に、皮膚再生・抗炎症作用・血管再生作用などが確認されています。医療現場においても、癌細胞における早い段階での腫瘍や原発の特定、転移先の予想などへの活用の研究が進んでおり注目が集まっています。

エクソソーム製剤の種類

臍帯由来(ウオートンジェリー)

胎児と母体をつなぐへその緒から採取されます。国内流通では約1%といわれ、とても希少価値の高い部位です。へその緒には赤血球や白血球、血小板などを造りだす造血幹細胞が多く含まれているだけでなく、造血管細胞を再生する能力があります。このようにへその緒から採取できる細胞は細胞活性力がとても高く、脂肪細胞由来よりも活性力が高いと言われています。

脂肪細胞由来

老若男女を問わず、脂肪組織から採取されます。国内流通は約70%と言われ、低コストであることが特徴です。採取する年齢によって細胞活性力が大きく異なり、若い方から採取した脂肪細胞の方が活性力が高いとされています。

歯髄由来

乳歯から採取されます。ヒトの歯の中心にある神経部分(歯髄細胞)は頑丈なエナメル質と象牙質によって包まれているため、外部からの影響を受けにくく、非常に高品質の幹細胞が含まれているとされています。へその緒と同様、若い幹細胞から抽出できるため、高い細胞活性力があるとされています。

当院の製剤について

ヒト幹細胞上清液FD臍帯血由来で上記説明のエクソソーム・サイトカイン・RNA等を含む製剤です。ジャパンクオリティにこだわったヒト臍帯幹細胞培養上清液(エクソソーム)を厳選しています。幹細胞研究のエキスパートが監修する、クオリティの高い製品をお届けします。

当院のエクソソームは、国内医療機関と連携し、健康な日本人のみを採用しています。事前の医師問診・ウイルス検査・2回の血液検査・同意書作成を実施し、安全性とトレーサビリティを確立しています。

現役の再生医療研究者であり、日本再生医療学会認定・上級臨床培養士の監修のもと、培養上清液の効果を最大限に活かす独自培養方法で、細胞培養から製品化までの全工程が国内の研究施設で実施されています。

各工程に厳格な検査基準を設け製品の安全性を担保しています。ドナースクリーニング、培養中の細胞に対する検査、抽出後の上清液に対する検査を実施し、クリアした製品のみ、ご提供しています。

エクソソームの点滴療法の効果

エクソソームを血管内に点滴投与し全身に届けることで、血管内皮組織の抗炎症、抗酸化を促進し、弾力のあるしなやかな血管へと導く治療です。定期的な投与により血管の新生も促し、全身の健康維持や身体と脳のパフォーマンスを最大限に引き出します。

美肌効果

エクソソームは、肌の細胞のターンオーバーを促進する効果があります。乾燥肌や肌荒れの原因の大半はターンオーバーの乱れです。エクソソームの効果でターンオーバーの乱れを改善することで、幅広い肌のトラブルを解決することが可能です。また、エクソソームはヒアルロン酸やコラーゲンといった肌の美容成分の生成を促す効果も期待できます。

アンチエージング効果

エクソソームには、細胞や血管の再生を促進する作用があり、「再生医療」に近い効果が期待できます。老化によって毛細血管が減少すると、皮膚に酸素や栄養が届かなくなりシミやシワなどの原因となります。エクソソーム治療によって、血管の再生を促すことで、皮膚に十分な酸素や栄養を届けることができ、その結果見た目の若返りやアンチエイジングにつながります。

疲労回復・健康維持

エクソソームを静脈注射することで、血液を通して身体中の血管と血液によって養われている様々な器官へ作用し、傷ついた組織や細胞を活性化させたり修復したりします。血管自体の新生も促し、身体だけでなく脳へのアプローチも行います。

この働きによって、「疲れやすい」「回復が遅い」などといった加齢による悩みを改善することができます。また、免疫力の低下や不眠症、更年期障害などにも効果がみられ、健康維持におおいに活躍します。

近年では、医療分野においても、アルツハイマー型認知症や脳卒中などの脳疾患、心筋梗塞などの予防・治療についても研究が進められており、今後あらゆる分野での活用が期待されています。

エクソソームと疾病予防・治療

エクソソームが持つ「抗炎症作用(体内で発生する炎症を抑える働き)」や「免疫調整作用」によって、病気や体の不調を改善できる可能性があります。具体的には以下の病気や不調の改善を期待できます。
疾病予防
治療

エクソソームと特定の疾病

脳梗塞後遺症とエクソソーム

エクソソームは、脳梗塞後遺症治療にも使われています。脳梗塞後遺症は、脳の血流が一時的または永久的に遮断された後に生じる一連の障害であり、運動能力、認知機能、言語能力などに影響を及ぼすことがあります。

これらの後遺症は患者さんの生活のしつに大きく影響し、日常生活における自立を困難にすることがあります。従来の治療法では、リハビリテーションや薬物療法が主に用いられますが、これらのアプローチだけでは完全な回復が難しいことも少なくありません。

現在、エクソソームの研究が進み、障害された細胞を再生する効果があることがわかってきており、脳梗塞後遺症に対しても臨床応用されています。

脳梗塞

認知症とエクソソーム

認知症の主な問題は、脳の神経細胞が損傷し、その結果、記憶、認識、思考などの認知機能が低下することです。ここでエクソソームが役立つ可能性があります。

これらのエクソソームが損傷した神経細胞に取り込み、細胞の修復と再生を
助けることで、認知機能を改善し認知症の症状を緩和する可能性があります。この能力は、脳の健康を維持し、認知機能を保つ上で極めて重要です。

特に、エクソソームは神経変性疾患の初期段階で神経細胞がダメージを受け始めるときに重要です。この初期段階で適切な介入が行われれば、神経細胞の損傷を防ぎ、認知症の発症を遅らせるか、あるいは防ぐことができる可能性があります。

認知症

エクソソーム点滴療法のデメリット・副作用

エクソソーム点滴療法によって短時間かつ手軽に様々なメリットを享受できます。また、エクソソームは体内で生成される物質のため、点滴によって投与しても体が拒絶反応を起こさず、副作用の心配もほとんどありません。ただし、デメリットがゼロというわけではないので、メリット・デメリットどちらも理解した上で治療を検討するのがよいでしょう。

点滴療法

定期的な点滴が必要

1回の点滴投与でエクソソームの効果を実感される方がほとんどですが、効果を維持するためには定期的な点滴が必要になります。
点滴療法が
不適応な方

エクソソーム点滴療法の流れ

WEB予約もしくはお電にて「一般診療」枠で予約をおとりください。
カウンセリング料金3,000円。
個人の健康状態や既往歴、服用中のお薬やアレルギーなどを医師が確認し、治療の可否を判断します。ご不明の点や不安な点があれば、お気軽にお申し付けください。
専門の医師や看護師によって、点滴の施術を行います。通常30分〜60分程度で完了します。
施術後、体調の確認やサポートを行います。問題がなければご帰宅となります。1回の点滴でも何らしかの効果をほとんどの方が実感いただけます。健康体の維持やアンチエイジング、疲労回復などの効果の持続が目的の方は、個人差はありますが、1〜4週間に1回のペースで点滴がおすすめです。

本施術の安全性について

エクソソーム点滴療法によって短時間かつ手軽に様々なメリットを享受できます。また、エクソソームは体内で生成される物質のため、点滴によって投与しても体が拒絶反応を起こさず、副作用の心配もほとんどありません。ただし、デメリットSBCの臍帯幹細胞培養上清液点滴は、臍帯由来の幹細胞培養上清液を使用しており、品質管理・安全性の全ての基準を確保しております。

感染症がないドナーの選定から保管管理方法まで、製造元における安全管理基準を担保した状態で一括管理しており特に管理・保管過程において、フリーズドライにて保管しているため、雑菌の繁殖を抑え感染症等の安全基準を高水準で保っております。また、施術利用時はフリーズドライ上清液を用事調整しており、一回使い切りで再保管しないことによりコンタミネーションへのリスク対応をしています。

調整後のフリーズドライ上清液をフィルター濾過することにより無菌化したものを利用しています。

料金表

脳ドックMRI検査
脳ドックMRI検査予約
computer, document, paper, medical, certificate, contract, hospital
LINE@友達追加で
LINE予約!
LINE@
友達追加で
LINE予約!
computer, document, paper, medical, certificate, contract, hospital